ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
自己紹介
はちべい
いまさら始めてみました。
半世紀を生きて初めてのブログです。
2012年12月25日クリスマスの日に開設しました。

『ほぼ毎日更新』を7カ月で断念してからは【中継】が中心の記事になりました。
まとめの投稿がなかなかできなくなっていますが、宜しければお付き合いください。

愛知県北部発です。

キャンプ【中継】はこちらも。
お気に入り(更新順)
分類してみました
諸々 (39)
紹介 (1)
戒め (1)
201302 (11)
201304 (9)
201304 (8)
201305 (11)
201306 (2)
2014GW (4)
2015GW (1)
紹介 (1)
COSTOCO21 (1)

2012年12月26日

キャンプ遍歴・・・

キャンプに初めて行ったのは今からかれこれ40年前?
小学校の時に地域のスポーツ少年団合同キャンプが初体験。
当時は鉄骨使用のごつい三角テントで、テントの周囲に雨水用の
溝を掘るとことから・・・・・。

その後、二十歳の頃から高校の同級生と毎年夏にキャンプに
行くようになってから頻度が高くなりました。
昭和50年台後半にはコールマンのランタンも現在の倍以上の
価格がして、ツーバーナーに至っては到底手が出ない。。。。
仲間内で手分けをしてキャンプ用品を揃えたものでした。

当時は今のようなきれいなキャンプ場は少なく?(知らなかっただけ?)
男同志の場合は寝るのはもっぱら自家用車の中、タープもブルーシート
のようなペラペラを使用していて雨が降ろうものなら。。。。
女性が一緒の場合はバンガローを借りて女性用の寝室を確保にしたりも。
そんな仲間が今でも毎年夏に一度は集まっています。

40を目前にしてやっと家庭を持ったことから、しばらくキャンプから
遠ざかっていた時期もありましたが学生時代の仲間といつの間にやら
夏キャンプ再開ということでキャンプ復活から約10年。

毎年一回程度の楽しみでしたが、昨年ホームセンターで格安テントを購入
してファミキャンをスタートしました。
キャンプ場に出てみると周りには目を奪われるほどの立派なテントが!
コールマンは昔から知っていたものの、その他様々なテントがたくさん。
去年のうちにSPのアメドを購入して、続いてメッシュシェルター・・・

そして今はワンポールの▲テントに興味津々・・・・。
真夏の猛暑の中でのアメドとメッシュシェルターの連結は設営だけで
へとへと。。。。
やっぱり設営/撤収の負荷が軽いことが一番の魅力ですね。
11月のNEOキャンピングパークでピルツ15を拝見させていただいて
思いが深まっていますが懐具合と照らし合わせるとこれ以上の新幕購入は
断念ですね。

そんなこんなで、昨年のキャンプが7回(各1泊)で今年が8回位・・・
事前の計画はほとんどせず、天気を見極めていきなり出撃を繰り返して
います。
お母さんも時々参加しますが、
「なんで好き好んで外で食べて寝るの????」「虫が多くていや!」
という感じで基本的には父子での行動が9割以上という具合です。

息子も来年6年となり娘も4年になりますので、父子キャンプもいつまで
続くかわかりませんが、今のうちに少しでも親子つながりを深めて・・・。

徒然なるままに書き連ねましたが、なかなか難しいですね。。。。。。。。





タグ :雑ネタ

同じカテゴリー(★記憶とメモを頼りに)の記事画像
記憶とメモを頼りに・・・・・2012年 LAST CAMP 
記憶とメモを頼りに・・・・・2012年その4
記憶とメモを頼りに・・・・・2012年その3
同じカテゴリー(★記憶とメモを頼りに)の記事
 記憶とメモを頼りに・・・・・2012年 LAST CAMP  (2013-01-21 20:57)
 記憶とメモを頼りに・・・・・2012年その4 (2013-01-04 17:59)
 記憶とメモを頼りに・・・・・2012年その3 (2013-01-02 01:02)
 記憶とメモを頼りに・・・・・2012年その2 (2012-12-31 21:59)
 記憶とメモを頼りに・・・・・2012年その1 (2012-12-30 22:57)
 記憶とメモを頼りに・・・・・ファミキャンスタート (2012-12-29 12:15)

コメントありがとうございます!
 おはようございます(^o^)

 ナチュブロの新着ブログに載っていたので,
そこからたどり着いたんですよ(^o^)

 臆せずに(?)いろいろな方のblogに足あとや
コメントを残して行けば,そのうちに多くの方と
つながりができるかも♪。

 はちべいさんもキャンプ歴,長いんですね。
父子キャンプ,中学生になれば部活なんかで
子どもたちも忙しくなりますしね。

 そうなったら,ソロキャン?奥さんを巻き込んで
夫婦のペアキャン?いろんな楽しみ方があります。

 またおじゃましますね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年12月26日 08:04
puchan0818さん

度重なるコメントありがとうございました。

記事を書くにも皆さんのように画像を貼りつける方法が分からず、
暫くは文書だけのものになりそうです。

昨年ファミキャンを始めてから数多くの方々のブログを拝見して
いますが、キャンカーを購入する余力は無いためついつい見過ごして
いました。

今後とも宜しくお願い致します。

『ナチュブロの新着ブログ』というのはどこへ行けばたどり着く???
暗中模索の試行錯誤がしばらく続くことになりそうです。
Posted by hachibei at 2012年12月26日 12:39
 再びこんばんは(^o^)

 はちべいさんのコメ,新着ブログで発見しました(笑)
といことはナチュブロの新着ブログにはたどり着いたということ
でしょうか??

 記事投稿の画面でデザインモードの右側に「画像を1枚ずつ
挿入」のアイコンがあるので,そこをクリックして,画像を保存
しているフォルダからアップしたい画像を選んで貼り付けます。

 写真が載せられるとずいぶんイメージが変わるので,ぜひ
チャレンジしてみてください。

 アップするときの画像サイズは,うちの場合200×150ピクセル
か400×300ピクセルに縮小しています。

 中途半端な説明ですか…(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年12月26日 20:37
puchan0818さん

いろいろとお気遣いいただきましてありがとうございます。

会社の休み時間にいろいろと触ってみて何とか雰囲気は
わかり始めています。
管理画面の仕組みも少しずつ・・・・・・・・。

画像添付の方法も何とかわかりそうですが、気が付けば
UPするような画像がなく。
スマホも1週間前に手にしたばかりで、キャンプに行っても
ほとんど写真を撮るという習慣がありませんでしたので。

お母さんと一緒に旅行へ行った際にはデジカメを持って
行きますが、キャンプは古い携帯(ガラケー?)だけを持参
していたため、ちゃんとした写真がほぼ皆無!!

キャンプ場で写真を撮りまくっている方々の気持ちが初めて
分かったような気がします。

気長に考えてちょぼちょぼと進めていきます。

これに懲りずまたコメントをお願いいたします。
Posted by はちべい at 2012年12月26日 22:42
こんばんは

puchanさん 見ーつけた 自分のお気にいりのブロガーさんで

はちべいさん はじめまして
なんか 自分に似てますね?

自分も 最近ブログはじめて 
最初はPCも余り触れずで ここのブログをはじめ 
写真アップも最初は上手くいかず手こずりました

その頃は ブログ始めるなんて思わず 写真も取らなくてのせる写真がなく
でも なんとかブログ更新してきましたよ
今では お気に入りのブロガーさんも増え コメントも貰えるようになりました

まー気軽に頑張ってください
Posted by ムラヤン at 2012年12月26日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ遍歴・・・
    コメント(5)