ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
自己紹介
はちべい
いまさら始めてみました。
半世紀を生きて初めてのブログです。
2012年12月25日クリスマスの日に開設しました。

『ほぼ毎日更新』を7カ月で断念してからは【中継】が中心の記事になりました。
まとめの投稿がなかなかできなくなっていますが、宜しければお付き合いください。

愛知県北部発です。

キャンプ【中継】はこちらも。
お気に入り(更新順)
分類してみました
諸々 (39)
紹介 (1)
戒め (1)
201302 (11)
201304 (9)
201304 (8)
201305 (11)
201306 (2)
2014GW (4)
2015GW (1)
紹介 (1)
COSTOCO21 (1)

2014年05月30日

いなかの風で鱒を釣って食べる会

最近こちらのブログ更新が滞っています。

1か月を経過するとナチュラムの広告が載ってしまうのでギリギリセーフな
タイミングで5月連休後の記事を一気に。。。。。。。







5月の連休に『いなかの風』で我が家初の3連泊。
娘との父娘キャンプでしたが、お隣のサイトに会員の日でご一緒した方が
いらっしゃって娘同士が意気投合したこともありゆっくりと過ごすことが
できました。

その時、最後に管理人さんに挨拶をして車に乗り込んだら、
「釣り堀オープン記念ということで来週鱒を食べる企画をしますので!」
と声がかかりました。

ご一緒した方も連チャンで出撃ということでしたので・・・・・・・・。
その後連絡を取っていたところ、息子さんと父子キャンプに決定との連絡が。

我が家も息子に声をかけたところたまたま部活が無い週末ということがわかり
久しぶりに息子と二人で出かけることにしました。









今回も前週に引き続き快晴に恵まれました。

いなかの風で鱒を釣って食べる会




当日は会員メンバー5組と他に1組+バイクの方が1名だけ。
連休明けということもあり、前週の賑わい(満サイト)が嘘のような静かさでした。

いなかの風で鱒を釣って食べる会





会員メンバー4組はB0とB1の2サイトをシェアすることになりB0にテントを張って

いなかの風で鱒を釣って食べる会


中1コンビはお昼寝中・・・・・・・





B1には我が家が新規に購入したTATONKA2TCを試し張。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



広々としたサイトとくっきりとしたアルプスで、これぞ『いなかの風』を満喫しました。





私のブログはスマホ撮影なので、きれいな画像はコヒさんのサイトで是非!







設営後一息ついてから今晩のメインディッシュを各自で調達します。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



いなかの風で鱒を釣って食べる会



いなかの風で鱒を釣って食べる会



いなかの風で鱒を釣って食べる会




釣った魚は管理人のフクちゃんが捌いて、自宅から持参したクロモジの枝に指して
炭火で焼きました。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



焼けるほどに鱒の焼き香りとクロモジの香りが漂い食欲がそそられます。

いなかの風で鱒を釣って食べる会





フクちゃんが薪窯に火を入れてこんな調理方法も。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



皆さん持ち寄りの料理も東屋に集合して、

いなかの風で鱒を釣って食べる会



アルプスに夕日が落ちる前から楽しい宴が始まりました。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



そうこうするうちに気が付いたら夕日はすでにアルプスの向こう側。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



夜のとばりが下りると宴はますますたけなわとなり、

いなかの風で鱒を釣って食べる会


お揃いのニット帽をかぶって肩を組んでみたり、

中1コンビは今年初の花火をしてみたり、

いなかの風で鱒を釣って食べる会



少人数でのんびりと楽しくおかしく、おいしくお酒を飲んだ1日でした。






翌朝はちょっと冷え込んで

いなかの風で鱒を釣って食べる会


東屋の温度計では6℃。

朝方は寒気で目が覚めました。

いなかの風で鱒を釣って食べる会


いなかの風で鱒を釣って食べる会


アルプスは今朝も雄大な姿を見せてくれました。

連休中よりも空とのコントラストがはっきりしていて、大気の状態がよいのかもしれませんが
これだけの眺望はオープン当初から常連のコヒさんも初めてというくらいの絶景。

サイトまで日がさしてくる6時半ころにはいつもは寝坊助の息子も
起き出してきました。

朝食は昨晩食べる機会を逸した

いなかの風で鱒を釣って食べる会


ステーキ!とカップラーメン。






朝から撤収作業を始めるも、宴会は東屋のためサイトはテントとタープを片すだけ。
3月の青川渓でまさかのみぞれに濡れたアメドもしっかりと乾燥させることができました。


東屋でのんびりも良かったのですがあまりの天気の良さに、いつもは遠目で眺めている
千畳敷に行って見ることに。

その前に、駒ケ根といえばソースかつ丼。
ソースかつ丼といえば超がつくほど有名な『ガロ』・・・で食べるつもりでしたが・・・

いなかの風で鱒を釣って食べる会


オープン前の大行列ができていました。

この後で千畳敷まで向かうので時間を使いたくなかったこともあり、
向かいにある『明治亭・登山口店』で食べることに。

息子が注文したロースかつ丼。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



私はひれかつ丼。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



噂通りのボリュームで最後は備え付けの持ち帰りパックを使ってしまいました。



満腹になったところで山の上を目指します。

ロープウエイでの日本最高地点に向かいますが、その前にバスでふもとの駅まで。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



このバスで約30分の道のりですがすれ違いできないような山道をくねくねと登り、
途中からは残雪が現れ始めました。

いなかの風で鱒を釣って食べる会




ふもとの駅から駒ヶ岳ロープウエイに乗車して千畳敷を目指します。

いなかの風で鱒を釣って食べる会



最後尾に乗って眺めていると、

いなかの風で鱒を釣って食べる会



すぐに南アルプスの山々が見えてきます。

一気に高度を稼ぎながら登っていくと、

いなかの風で鱒を釣って食べる会


伊那谷の街並みの後ろに聳える山々。

普段いなかの風からは中央アルプスを眺めていますがこちらも山頂に雪を頂いて、
さらに高度を稼ぐと富士山も見えてきました。

いなかの風で鱒を釣って食べる会




見とれているとあっ!という間に到着。

2612mの千畳敷です。

いなかの風で鱒を釣って食べる会


ふもとでは半袖でもよいくらいに気温が上がっていましたが、ここでは6℃くらい。
ちょうど朝起きた時と同じくらいの気温でした。


建物の外に出てみるとそこは白銀の世界が。

いなかの風で鱒を釣って食べる会


ロープ塔が1軌設営されてたスキー場が拡がっていました。

見上げてみれば

いなかの風で鱒を釣って食べる会



いつもいなかの風から小さく見えていた

いなかの風で鱒を釣って食べる会


宝剣岳が手の届くようなところに聳えています。

千畳敷ホテルの前にある祠も

いなかの風で鱒を釣って食べる会


かろうじて屋根だけが雪の上に。

息子が何気なしに歩いていた足元には・・・・・・・・もしかして・・・・・・・

いなかの風で鱒を釣って食べる会


写真を見返していて気が付きましたが鳥居の上を歩いてしまったようです。

アルプスと伊那谷の街並みをバックに

いなかの風で鱒を釣って食べる会


息子と二人で自分撮りをしてみましたが、やっぱりスマホカメラではこれが限界。

こういう景色を見ていると一眼レフカメラが欲しくなります。

息子と寄り添って写真に納まるのもなかなか機会が無くなってきました。

正月から身長もどんどん伸びてきて、いづれはオヤジの身長を抜かす日がくるのかも?
何気で長身(182cm)の私を超えることができれば嬉しいやら、悲しいやら・・・ちょっと複雑・・・・



せっかく登ってきたのだからしばらくは雪上にいたい気もしましたが、息子の靴はメッシュ仕様で
雪解けでザラメ状の雪面ではあまり歩き回ることも出きず。


気圧が低くなってパンパンに膨れたカールを食べたりしながら

いなかの風で鱒を釣って食べる会


約1時間半ゆっくりとしました。


帰宅する前にこの日は5月10日で母の日。

いつものケーキ屋さんで

いなかの風で鱒を釣って食べる会


カーネーションとロールケーキを購入して帰りました。




いなかの風から見る中央アルプスと、千畳敷カールから見る南アルプス。

遠目には富士山の頂きも見えて素晴らしい景色を堪能した2日間でした。

前週の連休には多くの人たちでごった返していたであろう千畳敷も、この日は比較的空いていて
帰りのロープウエイではスキーを担いだ人たちで混雑していたものの
ゆっくりとすごすことができました。




5月は連休の3泊4日と今回の1泊2日に加えてお田植えキャンプにも参加。
合計5泊6日をいなかの風で過ごしたことになります。


連休の1日を除いて天候に恵まれて『いなかの風』を堪能した1か月でした。









お田植えキャンプまで一気にまとめるつもりでしたが、ちょっと長くなりすぎたので。


6月には会員の日キャンプもありますので、それまでには何とか・・・・・・・・・?






コメントありがとうございます!
おはようございます。

おーーー一気にアップですね。

千畳敷もお天気がいいと絶景が最高ですよね・・

来月に入ると会員の日も近いですよ。
また是非アップを・・
Posted by コヒコヒ at 2014年05月31日 06:12
コヒさん

こんにちは~。

一気にお田植えまで・・・・のつもりでしたが^^;

千畳敷カール本当に良いところでした。
夏の季節に再訪したいところですが、バスやロープウエイの
往復代金が・・・・・・・。

会員の日も再来週に迫ってしまいました。
手抜きキャンプ第一弾として、メチャクチャ手抜きのテントを
購入してしまいました・・・・。
会員の日に初投入の予定です。
Posted by はちべいはちべい at 2014年06月02日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風で鱒を釣って食べる会
    コメント(2)