ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
自己紹介
はちべい
いまさら始めてみました。
半世紀を生きて初めてのブログです。
2012年12月25日クリスマスの日に開設しました。

『ほぼ毎日更新』を7カ月で断念してからは【中継】が中心の記事になりました。
まとめの投稿がなかなかできなくなっていますが、宜しければお付き合いください。

愛知県北部発です。

キャンプ【中継】はこちらも。
お気に入り(更新順)
分類してみました
諸々 (39)
紹介 (1)
戒め (1)
201302 (11)
201304 (9)
201304 (8)
201305 (11)
201306 (2)
2014GW (4)
2015GW (1)
紹介 (1)
COSTOCO21 (1)

2013年12月15日

サイフォンでコーヒーを

突然ですが、

サイフォンでコーヒーを淹れるということはほとんど無くなっているのではないでしょうか?

喫茶店でも昔ながらのレトロ?なお店で時々見かけますが、非常に少なくなっている
ような気がします。


若い人ではご存じない方もいらっしゃるのかな?


私が高校卒業直後に買ったこれ。



この箱のくすみ具合。

30年以上前に購入しました。

ドリップ式コーヒーで今でも一般的なHARIOの一人用サイフォン=『ミニフォン』です。


その後6回の引っ越しを経験していますが、ずーっと持ち歩いていました。

使った記憶ははるか彼方ですが、なんとなく手放すことが来ず。


久し振りにアルコールを買ってきて、コーヒーを淹れてみました。


アルコールランプでお湯を沸かして、


沸騰する直前にコーヒー豆を入れた濾過器を乗せて




沸騰を始めるとお湯が上にどんどん昇っていきます。


コーヒー豆を軽く攪拌したらしばらくそのまま沸騰を続けて


アルコールランプを外すと下ボールにコーヒーが落ちていきます。


久しぶりにサイフォンで淹れたコーヒー。

沸騰させている間にコーヒーの香りが漂い始めて、沸騰させる時間によって
コーヒーの濃度が変わります。



今回のコーヒー豆はいつも使っているBROOK’Sを紙フィルターから移して。

コーヒーミルが無いために手抜きをしましたが、近所に自家焙煎をしている
コーヒー豆の販売店が出来たので、一度覗いてみたいと思っています。



それでも、サイフォンは準備と片付けに手間がかかります。

アルコールランプも沸騰するまでに時間が。


キャンプ場での朝、コーヒーを淹れる際にも使ってみたいですが屋外では
アルコールランプが風で消えてしまいそう。

幕内で使うには、アルコールランプはチョッと怖そうです。


ということで、このサイフォンは休みの日の自宅用になりそうです。

とりあえずアルコールがなくなるまでは使ってみようと思います。





同じカテゴリー(【雑感】)の記事画像
『ゆらら』 と 『たけくらべ』
キャンプに行けないGWその2【釣果編】
キャンプに行けないGWその2
映画鑑賞 パート2
GW キャンプに行けないスタートは
今年のお花見
同じカテゴリー(【雑感】)の記事
 『ゆらら』 と 『たけくらべ』 (2014-06-19 20:59)
 キャンプに行けないGWその2【釣果編】 (2014-04-27 21:49)
 キャンプに行けないGWその2 (2014-04-27 15:53)
 映画鑑賞 パート2 (2014-04-26 17:36)
 GW キャンプに行けないスタートは (2014-04-26 11:29)
 今年のお花見 (2014-04-06 22:47)

コメントありがとうございます!
 こんにちは(^o^)

 うちも,ほぼ40年ものの珈琲サイホンが
ありますよ。

 同じくずっと使われないまま棚に飾ってあります。
インテリア代わりですね,今は。

 のんびり,ゆっくり時間を過ごしたいときには,
サイホンで珈琲を入れてみるのもいいかもしれませんね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年12月15日 16:12
puchan0818さん

こんばんは。

サイフォンっていつの間にか見なくなりましたね。

ドリップ式に比べて手間がかかりますが、アルコールランプで
下ボールのお湯が沸くのを見ているのは良いものです。

毎日でも使いたいですが、平日の朝はバタバタするので休日限定
になりそうです。
Posted by はちべいはちべい at 2013年12月15日 20:02
おはようございます^^

サイフォンは趣がありますね・・・
私は大学の頃、喫茶店でバイトしてたので
よく使ってました。

確かにお店では、一杯いれるごとに洗って
たので、めんどくさいイメージがあります。

でも香り、見た目は十分楽しめますね!
30年・・・ホントに綺麗に保管されてましたね!
Posted by ck_lua at 2013年12月16日 09:17
ck_luaさん

こちらにもコメントありがとうございます。

サイフォンっていつから見かけなくなったのでしょうね?

世の中スピードばかりに目が向いてゆっくりサイフォンでコーヒーを
淹れている暇も無くなったのでしょうか・・・・・。

学生時代の喫茶店ではサイフォンで淹れたコーヒーを出すお店が
多かったように記憶しています。

ドリップ式で人がお湯を注ぐ姿もお店ではほとんど見なくなりましたね。

キャンプ場でも豆から挽いたコーヒーを淹れるためにミルを買わなくては。
Posted by はちべいはちべい at 2013年12月16日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイフォンでコーヒーを
    コメント(4)