ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
自己紹介
はちべい
いまさら始めてみました。
半世紀を生きて初めてのブログです。
2012年12月25日クリスマスの日に開設しました。

『ほぼ毎日更新』を7カ月で断念してからは【中継】が中心の記事になりました。
まとめの投稿がなかなかできなくなっていますが、宜しければお付き合いください。

愛知県北部発です。

キャンプ【中継】はこちらも。
お気に入り(更新順)
分類してみました
諸々 (39)
紹介 (1)
戒め (1)
201302 (11)
201304 (9)
201304 (8)
201305 (11)
201306 (2)
2014GW (4)
2015GW (1)
紹介 (1)
COSTOCO21 (1)

2013年06月01日

マーベラスのお手入れ

今日は息子と娘の小学校で『ふれあい授業参観』がありました。

子供と親で共同して何かを作るという趣旨。

娘は『布で描いたら』という課題で、布製のバッグに絵を描く授業。
マーベラスのお手入れ



息子は『勾玉を作ろう』という課題で、石(今回はロウセキ?)を紙やすりで削って。
マーベラスのお手入れ


マーベラスのお手入れ



左側が息子作の『前方後円墳』の勾玉で右側が親父作。
マーベラスのお手入れ



何枚か写真を撮ってから
【個人情報保護のため写真撮影はご遠慮ください】
の表示に気がつきました。

なので、本人以外は入らないようにトリミングしてあります。






現在『いなかの風 お田植えキャンプレポート』の最中ですがチョッと寄り道。





今回のキャンプでマーベラスを酷使したため、油汚れや吹きこぼれでどろどろに。

未だ2回しか使用していないため分解してお手入れをしてみました。


キャンプから帰って軽く掃除しましたので外見はソコソコきれいになっています。
マーベラスのお手入れ



まず蓋を外します。
ピンボケしていますが、天板に設置されている風防に油と吹きこぼれがへばりついています。
マーベラスのお手入れ



ガスカートリッジ装着部との間にあるネジを2箇所外します。
マーベラスのお手入れ



ドライバーは必要ありません。
手で回して外すことが出来ます。(よく考えられています)
マーベラスのお手入れ



天板が本体から外れました。
ここで気がついたのですが、本体内部もきれいに塗装されています。
普通のカセットコンロの内側は鉄板むき出しで錆び・・・・ということが多いような?
マーベラスのお手入れ


マーベラスのお手入れ




天板を裏返すと風防を天板に固定している半円形のバネがあります。
マーベラスのお手入れ



このバネも手で簡単に外せました。
マーベラスのお手入れ



これで蓋を除いた本体が3分割されました。
マーベラスのお手入れ



古い歯ブラシで洗剤をつけてゴシゴシ・・・・ゴシゴシ・・・・・
マーベラスのお手入れ



きれいになったところで分解の逆手順で組み立てます。
マーベラスのお手入れ


マーベラスのお手入れ




写真を撮る前に一度掃除をしてありますので余り汚れていないように見えますが、
本体内部までドロドロになっていました。

道具を使わずにこれだけ簡単に分解できると手入れも楽ですね。


本体内部まで完全に塗装もされており、手入れすることを想定して分解も出来て、
五徳もかなり頑丈な造りです。

発売当初の定価が諭吉さん二人以上したのもうなずけますね。

これからも手入れをしながら大切に使っていこうと思います。




同じカテゴリー(諸々)の記事画像
江戸川屋ランプさんに行ってきました
ちょっと立ち寄り.....江戸川屋ランプ
耳より情報かも・・・・・ユニ/FIRE STANDⅡお買い得
代用薪確保
FIRE  STANDⅡ 組立編
FIRE  STAND  Ⅱ
同じカテゴリー(諸々)の記事
 江戸川屋ランプさんに行ってきました (2013-06-06 00:01)
 ちょっと立ち寄り.....江戸川屋ランプ (2013-06-05 16:32)
 耳より情報かも・・・・・ユニ/FIRE STANDⅡお買い得 (2013-05-17 19:51)
 代用薪確保 (2013-05-17 12:59)
 FIRE STANDⅡ 組立編 (2013-04-18 08:53)
 FIRE STAND Ⅱ (2013-04-17 12:01)

コメントありがとうございます!
こんばんは。はじめまして・・・

私もマーベラスを今年から使い始めたのですが、ここまで分解できるんですね!(^^)!

丁寧に解説して頂いているので、良く分かりました。

参考にさせて頂き、早速メンテしてみようと思います。

また、お邪魔させて頂きます
Posted by studio kistudio ki at 2013年06月01日 23:47
studio kiさん

こんばんは。
はじめまして~。

先週のキャンプではじめてのフライドポテトに天ぷら。
翌日は素麺を茹でて吹きこぼれ・・・・・・・。

マーベラスが大変なことになってしまいました。
分解しないことには掃除が出来ない・・・・・・・。

ということで非常に手入れが簡単なことが分かりました。
フィールドで使うと汚れ方が半端でないですよね。

こちらからも訪問させていただきますね。
Posted by はちべいはちべい at 2013年06月02日 00:07
おはようございます。分解清掃講座、非常に為になりました。ありがとうございます!家内もなんとか・・・。夏のキャンプまでには購入出来そうです♪私は11月で51才になります。ともに1960年代生まれのヴィンテージ世代ですね♪お気に入りに登録させて頂きます。また是非遊びにいらしてくださいませ。今後とも何卒宜しくお願い致します。
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2013年06月02日 04:48
こんにちは^^

我が家のマーベラスは2年程お家でもフィールドでも頑張ってくれていますが、まだ分解掃除はしたこと無いですね~^^;

こんなに簡単に分解できたとは、目からウロコでした@@

私も分解掃除にチャレンジしてみたいと思います♪
Posted by しぇりこ at 2013年06月02日 07:23
 おはようございます(^o^)

 同じくうちでも分解掃除はしたことがありません。
そのうちにやってみないとダメですね(汗)

 アウトドアで使用すると,どうしても汚れが激しい
んでしょうか…。

 いずれにしろ,使いやすくて便利なカセットコンロですね!
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年06月02日 09:06
oldcampstyle1962さん

こんばんは。

私も購入する際にはチョッと悩みましたが、最後は勢いで・・・・・。
前回のキャンプでチョッと手荒に使いすぎてどうしても分解清掃
せざるを得ませんでした。

値段相応に造りも塗装もしっかりとしており、分解清掃のことも
考えてあるようで長く使えばお得だと思います。
バーナー部もいわゆるカセットコンロの形態ではなく、シングル
バーナーと同様に小さな穴が300個位?あってアウトドアを
意識している仕様になっています。
Posted by はちべいはちべい at 2013年06月02日 19:43
しぇりこさん

こんばんは。
今回のキャンプで油まみれ、素麺の湯で汁まみれになってしまったので。

結果としては非常に分解しやすくなっていました。
女性でも簡単に外せますので、メンテナンスをするのも楽チンですよ。
Posted by はちべいはちべい at 2013年06月02日 19:45
puchan0818さん

我が家(というより私)が使うと、吹きこぼれはするは油は飛び散るは。
上品な使い方が出来ていないので汚れ方も?

いづれにしろ分解清掃のことも最初から考慮してあるところがチョッと
憎いですね。
日本の物造りの本質を垣間見た・・・・といっては大袈裟ですが。。。。。
Posted by はちべいはちべい at 2013年06月02日 19:47
こんばんは♪

マーベラス、分解して掃除できる!
ねじ回しも不要!

ってことも知ってるにも関わらず
何がコワいって、私はこういうのに限って
「よ~しピカピカ♪。。。あれ!ネジない><」
っていうオチ流れがこわいんです苦笑。

おうちで使った時に、ゆっくり落ち着いてやってみますね。

って、お鍋の季節終わったので
なかなかリビングまで運ばれてきませんが
んー気が向いたらします!!
Posted by ハルっち at 2013年06月02日 22:45
ハルっちさん

こんばんは。

今回はやむにやまれず・・・・・。
揚げ物の油と素麺ゆで汁の吹きこぼれが天板で混ざり合って?
風防の間もネトネトで、天板下の本体内部も!

余りにも酷かったので、軽く掃除をしてからブログ用の写真を。

塗装もしっかりしていますので毎回掃除する必要は無いと思いますよ~。

ただ今回は本当に悲惨でした。。。。。
Posted by はちべいはちべい at 2013年06月02日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーベラスのお手入れ
    コメント(10)