ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
自己紹介
はちべい
いまさら始めてみました。
半世紀を生きて初めてのブログです。
2012年12月25日クリスマスの日に開設しました。

『ほぼ毎日更新』を7カ月で断念してからは【中継】が中心の記事になりました。
まとめの投稿がなかなかできなくなっていますが、宜しければお付き合いください。

愛知県北部発です。

キャンプ【中継】はこちらも。
お気に入り(更新順)
分類してみました
諸々 (39)
紹介 (1)
戒め (1)
201302 (11)
201304 (9)
201304 (8)
201305 (11)
201306 (2)
2014GW (4)
2015GW (1)
紹介 (1)
COSTOCO21 (1)

2013年06月02日

いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編

今日はお昼から清洲城へ散策に。

いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編



今日は織田信長公の祥月命日ということで、顕彰祭も執り行われていたようです。

そんなことはまったく知らずにふっと出かけたのですが。

いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編



清洲城は織田信長が今川義元との決戦『桶狭間の戦い』の際に出陣した城として、
本能寺の変で信長が倒れて以後の評定をした『清洲会議』の開催場所として歴史に名を残しています。

徳川家康の世になったところで城下町を含めて丸ごと現在の名古屋城に移したため江戸時代初期には
お城は無くなっていました。

時代を経て平成元年に地元の方々の努力もあり復元されて現在に至っています。




娘のいつもの笑顔と

いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


息子のいつもの表情
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編



来年は中学生になるのでいつまでもニコニコというわけにも???



すぐ横には新幹線も。
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編



天守閣の回り廊下も先日行った江戸時代のままの『犬山城』に比べれば怖くない?
名古屋駅から大阪方面へ新幹線で向かうとすぐ右手にビール工場が見えてそのすぐ先です。

3回目の愛知勤務も4年半が経過しようとしています。
この辺りは戦国時代の遺跡が盛りだくさん、歴史に名を残す古戦場やお城もたくさんあります。

子供たちも大きくなってきたので今のうちに一緒に回ってみようかと思っています。




前置きが長くなりましたが、本編もチョッとは進めないと・・・・・


いなかの風『お田植え』キャンプ①はこちら

いなかの風『お田植え』キャンプ②はこちら

いなかの風『お田植え』キャンプ③はこちら

いなかの風『お田植え』キャンプ④はこちら


ということで今回はキャンプ初挑戦の揚げ物での夕食編


ランチもオムライスに初挑戦しましたが、まさかのおこげを通り越した米炭を作ってしまいました。

同じダッチを使用して今度はフライドポテトに挑みます。


油温計は無いのである程度油が熱くなったと思われるところで投入。
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


業務用スーパーで冷凍フライドポテトを1Kg仕入れてきました。
説明書によれば170℃で1~2分。

冷凍をそのまま投入したのでものすごいことに・・・・・・・
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


2~3分経っても状況は余り変わらず・・・・・・

いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


5分くらい経ってやっとフライドポテトっぽい仕上がりに・・・・・

器に取ると待ち構えていた子供たちが奪うように持って行き、
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


「美味しい~」と言って争奪戦の様相で食べてくれました。

引き続き揚げ揚げ・・・・・
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編



こんな姿で揚げています
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


手前のダッチでは、まこちょさんがPIZZAを焼いてくれています。

いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


焚き火テーブルの上は油だらけ・・・・・マーベラスの天板も・・・・・・

1Kgのフライドポテトは3回に分けて揚げましたが、あっと言う間に子供たちのお腹の中に!

隣の焚き火テーブルでは大将で焼き鳥開始。
名古屋コーチンのネック(首肉)を魚焼き用の串に指して
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


1串で一羽分です。
じっくりと油を落としながら焼くとGOOD。
みんなで1串づつ美味しくいただきました。

その間にお母さんたちが天ぷらの具材を準備してくれました。
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


エビ・シメジ・たまねぎ・サツマイモ・かぼちゃ・にんじん・・・・・そして何故かトウモロコシ??
手前は、まこちょさん作のPIZZAです。
NEOでもいただきましたが、ハーフダッチで上手に焼いていただきました。

じつは、この天ぷら・・・・・なかなか強敵でした。

シメジは直ぐに火が通るのですが、にんじん・サツマイモ・かぼちゃはどこまで火が通っているのか???
エビも上げたては美味しそうでしたが・・・・・

外で揚げていたため皆さんがどの程度食べていただいているのかも分からず、ひたすら揚げ揚げ・・・・・
なので、写真がまったくありません。

唯一の写真が
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


食べかけ、残り物で見苦しいですが・・・・・・
右側にあるお魚は、まこちょさん作の燻製です。 油物ばかりの中で美味しかったですよ~。

天ぷらに出来なかったトウモロコシと残ったエビも、まこちょさんのダッチで無水調理。
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


全て子供たちのお腹に納まりました。

広場では大きな焚き火の火が落ち着いたところで花火が始まりました。
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


キャンプ場で用意していただいた花火を子供たちがみんなで分けて。
個人で用意していただいた方もいらっしゃったようでした。
今回は花火を買い忘れたので頂き物ばかりで申し訳なかったです。

その後焚き火を囲んで
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編


いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編



10時を回るとランタンなどは消灯になります。

ほとんどのサイトではこの後30分くらいでおやすみ・・・・・・。

我々のサイトでもお母さんと女の子はこれでおやすみなさい。

まこちょさんと我が家の息子と3人でベレーロの中に入って11時半ころまで残り物を食べながら男子会?



設営から始まり、お田植え・オムライス・フライドポテト・焼き鳥・天ぷら・・・・・・・・・・

なんだかんだで怒涛の一日が終わり、11時半過ぎには残った3人もお休みなさい。


二日目に・・・・・つづきます・・・・・




同じカテゴリー(cfiいなかの風)の記事画像
2015GW いなかの風4連泊
2周年と真夏のDAYキャンプ
いなかの風また来年
いなかの風 会員の日
いなかの風201406 会員の日
いなかの風2014 お田植え編
同じカテゴリー(cfiいなかの風)の記事
 2015GW いなかの風4連泊 (2015-05-10 06:00)
 2周年と真夏のDAYキャンプ (2014-12-25 19:01)
 いなかの風また来年 (2014-11-09 14:07)
 いなかの風 会員の日 (2014-11-08 13:10)
 いなかの風201406 会員の日 (2014-06-27 19:20)
 いなかの風2014 お田植え編 (2014-06-13 20:00)

コメントありがとうございます!
 おはようございます(^o^)

 盛りだくさんな1日でしたね!!

 最後の最後まで揚げ物と格闘,お疲れ様でした(^o^)
そのあと,焚き火でまったりと癒されたでしょうか?

 そうそう,マーベラス分解掃除うちでもやっときました♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年06月03日 08:16
こんにちは(^^)

子供達にはやっぱり、ポテトフライ人気ですよね♪
冷凍のだと一気にいっぱい入れちゃうと油の温度が下がってしまって
ベチャっとした出来上がりに・・・(^▽^;)
でも、さすがはダッチ?でしょうか~カリッとして美味しそうですね(*^▽^*)

天ぷらも揚げられて、お疲れ様でしたm(__)m
私、揚げ物したらそれだけでお腹いっぱいになってしまいます^^;
焼き鳥のネックは=せせりですよね?
私、せせり大好物です♪美味しそう~(*^▽^*)
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年06月03日 14:57
puchan0818さん

こんばんは。

今回のグルキャン、まちゃこさん参戦もあってなかなかヘビーでした。
その中でも色々と楽しかったのですが。

揚げ物が終わって、寝床の準備をしてからやっと焚火でマッタリ。
翌朝早朝に起きてまたのんびりできました。
Posted by はちべいはちべい at 2013年06月03日 19:33
ハミルトンさん

フライドポテト、最初はどうなる事かと焦りましたが・・・・・
結果は上手く揚がりました。
ダッチのお陰だと思いますが?

これからも折をみて揚げ物に挑戦したいと思います。

せせりは本当に美味しいですよね!
名古屋コーチンの生産者の方が早朝アウトレット?をされているので
奥様の職場の方が定期的に買ってきていただけるのです。
コーチン卵も不揃い品ばかりですが、極小卵や双子卵のオンパレード!
Posted by はちべいはちべい at 2013年06月03日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風『お田植え』キャンプ⑤・・・・・『初挑戦の揚げ物』編
    コメント(4)